fc2ブログ

おひとりさま

ARTICLE PAGE

31 2018

精神科の探し方

昨日武蔵境の「ベーカリーカフェ クラウン」をご紹介しましたが、武蔵境の駅前には発達障害の診療で有名なクリニックがあります。
発達障害に関する本を多数お書きになっている司馬理英子先生が院長を務める「司馬クリニック」です。
私は大人の発達障害をみてもらえる医療機関を探していた時に、司馬クリニックを知りました。東京都で発達障害をみてもらえる医療機関と検索すると、必ず名前が出てくるクリニックだと思います(私がお世話になっているクリニックは司馬クリニックではありません)。
東京都に限らず、お住まいの都道府県、自治体にある発達障害の専門医がいる医療機関を検索すると、いくつも見つかると思います。ただ、精神科のクリニックの数全体に対して、発達障害の専門医がいる医療機関となると、だいぶ数が絞られてしまうんですよね。
専門医のいる医療機関の中から、自宅から通うのに便利そうな医療機関を選んでHPを見てみると、「発達障害の診察の初診は現在〇ヵ月待ちとなっております」というようなことが書かれていたりするんですよね。仕方なく、自宅からちょっと遠い医療機関のHPを見てみると、そこもやはり「〇ヵ月待ち」だったりします。
でも精神科を受診しようかな、と現実的に考えるようになって具体的な医療機関を探し始めている時というのは、もう心は結構しんどくなっているはずです。初診まで何か月も待つと思うと気が遠くなりますよね。それで結局お医者さんにかかるのをあきらめてしまうこともあるのではないかと思います。
でも、発達障害をみてもらうのは、発達障害専門医がいる医療機関でなくても可能なのです。私が通院しているクリニックも発達障害の専門医はいないのですが、発達障害の患者さんを多数診療しているようです。
勇気を出してお医者さんにかかれそうな気持ちの時というのは大事だと思います。専門医のいない医療機関にも、発達障害についてよく勉強しているお医者さんがいることも多いので、専門医がいるかどうかということにはあまりこだわらなくてもいいのではないかと思います。最初はうつで来院した患者さんが、実は発達障害による二次障害でうつを併発していたというケースもあるようです。そのような患者さんの状態を改善するためには、お医者さんは発達障害の知識も必須となるわけです。なので専門医のいる医療機関でなくても十分診療が可能なところも多く、また、より専門的な医療機関を紹介してもらったりといった、有益な情報を得られる可能性も大いにあるのです。
なので自分は発達障害なのではないかと思っていて、それらしき症状で困ったことがある、医療的なサポートを受けたいと思っている方は、怖がらずに医療機関を受診してほしいと思います。
ちなみに私が参考にした医療機関の検索サイトは「ドクターズ・ファイル」です。こちらのサイトで検索すると発達障害の専門医がいる、いないに関わらず発達障害を診療してくれる医療機関が表示されますので、わりとたくさんの件数がヒットします。自分が通いやすい医療機関を見つけやすいと思います。
他にも医療機関を検索できるサイトや口コミを見られるサイトなどありますので、いろいろ検索してみてください。

ドクターズ・ファイルのサイト

0 Comments

コメントを書く