FC2ブログ

おひとりさま

ARTICLE PAGE

20 2019

ほぼカツサンド

ほぼカツサンド
パン屋さんやスーパーのサンドイッチコーナーへ行くと目が行くのはおいしそうなカツサンド・・・。でも給料日前だからミックスサンドにしとくか・・・。なんてことはありませんか?カツサンドっておいしいけど、野菜やハムなど他のサンドイッチと比べてちょっと高いんですよね。でもカツサンド食べたいなあ・・・という時にふと思いついたのが今回ご紹介するサンドイッチです。
豚肉は揚げずにカリッと焼いてソースを塗るだけなので、とんかつを作るよりずっと手軽です。


材料
・食パン
・とんかつ用豚肉
・薄力粉
・千切りキャベツ
・マヨネーズ
・粒マスタード
・とんかつソース
・塩・こしょう
・サラダ油
写真に写っていない材料もありますのでご注意ください。



(説明にマウスを合わせると画像が変わります)
1 豚肉を筋切りして塩・こしょうで味付けし、薄力粉をまぶします。
2 フライパンに油を熱し、豚肉を両面カリッとこんがり焼きます。
3 焼いた豚肉の両面にとんかつソースを塗ります。
4 パンにマヨネーズと粒マスタードを塗ります。
5 パンの上に千切りキャベツを乗せます。
6 その上に焼いた豚肉を乗せ、千切りキャベツを乗せパンを乗せたら出来上がりです。


ほぼカツサンドアップ
お肉を揚げてはいませんが、このサンドイッチをほおばるとほぼカツサンドの味になるんですよ。
このソースを塗った豚肉のソテーを白いご飯と共にとんかつだと思い込んで食べるには無理があると思うんですが、パン・マヨネーズ・千切りキャベツという組み合わせだとカツサンドに思えてくるんですよね。そういう自己暗示という調味料を使って脳内で仕上げるカツサンドです。
とんかつ用の豚肉って時々スーパーで1枚100円くらいのセールをやっている時がありますよね。そのお肉が手に入った時などにおすすめです。

0 Comments

コメントを書く